11月25日(木)今日の給食

IMG_0946

【こんだて】Kirikonbu & Pork takikomigohan・Sakana no saikyouyaki・

吉浜芋の煮っころがし・Yugawara Orange・Milk

【栄養士】

今日は湯河原産・神奈川県産の食材を沢山使用した給食です。

里芋の一種で、貴重な湯河原産の「吉浜芋」を初めて給食で使用しました。湯河原町の食材農家 常盤さんより納品しました。里芋は、子供たちにとって苦手な食材になりやすいかなと感じています。子供たちに吉浜芋を味わってもらいたく、生産農家の方にお勧めメニューを聞き、煮っころがしにしました。湯河原町で名付けられた食材があること、実物を見ること、給食で味わうこと、色々な経験を通して一人ひとりが食材を感じてもらえたかなと思っています。給食後3年生に感想を聞くと、「里芋は苦手だけど、全部食べれたよ」「ひとつ食べました」など教えてくれました。湯河原みかんと比較すると、吉浜芋の大きさがとても大きいことがよく分かりました。

CIMG0695 CIMG0697 CIMG0698

里芋は滑りがあるため、調理員さんが気を付けながら調理をしてくれました。

CIMG0699 CIMG0702 CIMG0706

CIMG0692 

地場産物をいただけることに感謝をし、どの献立もおいしくいただきました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.