11月19日(金) 今日の給食

IMG_0855

【こんだて】豚丼・芋煮・かぶのかおり和え・牛乳

【栄養士】

今日は、地場産物を沢山使用した給食です。

湯河原町の食材農家「きまぐれファーム」さんの里芋を使って冬のメニューのひとつ「芋煮」、食材農家常盤さんより届いたかぶを使って「かぶのかおり和え」が一品つきました。季節を感じる献立になりました。

CIMG0680 CIMG0679

豚丼は醤油ベース、芋煮は甘醤油ベース、かぶの和え物はあっさりとした味つけで、お口直しのようなメニューになっていましたが、かぶはスープなどに入っている方が食べやすいかなと感じました。子供の味覚と大人の味覚は異なってくるため、食材の好みも変化していきますが、様々な食材を知り、味を感じてほしいと思います。

冬の食材は、体を温めてくれたり、免疫力アップなどの栄養があると言われています。栄養価が高い旬の食材を食べて、冬の体調管理を整えていきましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.