なかよしハイキング

6月4日「ゆめ公園」への、なかよしハイキングを楽しみました。。地域や自然とふれあい、友だちともっと仲よくなるために、いろいろなゲームが用意されました。

ひとつは、「山賊ゲーム」。かしら文字に「あ・い・う・え・お」のつくものをゆめ公園に向かうハイキングの中で探します。「あいうえお」は、「あいうえおの学校」からとっています。「あ」の「アゲハチョウ」を写真に撮りたいのですが、蝶はじっと止まってはくれません。「えのつくもの?」「う、う、う、、、。」「青い空」の下「あじさい」がきれいに咲く道をゆっくり登りました。

sIMG_5636  sIMG_5640

ゆめ公園について、なかよしグループごとに「山賊ゲーム」でみつけた「宝物」の「あいうえお」を発表しあいました。みんなが思いつかなかったものには、たくさんの拍手があがります。みんなの「えがお」がありました。

なかよしハイキングのもうひとつの目的は、「美しい学校」を広げて、「美しい地域」にすることです。「燃えるごみ」と「もえないごみ」に分別しながらゴミ拾いをしました。

そして、なかよしグループごと、「関所やぶり」や「ハンカチ落とし」「ドラキュラゲーム」「ウサギとオオカミ」などで思い切リ遊びました。

sIMG_5665  sIMG_5654

おいしいお弁当を食べて、今日の感想交流をし、解散です。

sDSCF3178  sIMG_5677

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.