11月11日(木)今日の給食

IMG_0702

【こんだて】ソフトフランスパン・きのこシチュー・根菜のチーズ焼き・牛乳

【栄養士】

きのこシチューには、マッシュルーム・エリンギ・しめじのきのこ類の他に、湯河原産の小松菜が入った秋を感じるシチューになりました。根菜のチーズ焼きは、根菜はじゃがいものみで他には果菜類のかぼちゃ、葉茎菜類のたまねぎにチーズをかけてオーブンで焼きました。

子どもたちにとって、苦手な食材のひとつに「きのこ」があります。きのこの中でも「〇〇は嫌い」「〇〇は食べれる」と様々な声を聞きます。きのこには身体の調子を整えてくれる栄養、食物繊維やビタミン類が豊富です。これからは朝晩と昼間の気温差など体調管理が大切な季節です。色々な食材を食べて体調管理をしていきましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.