交流活動続々復活② ~5年生・幼稚園 給食のやりかたを伝えよう!~

4時間目が始まると、幼稚園前の廊下に椅子をもった幼稚園の子たちが並んでいました。ほどなくして、5年生の子たちがやってきて、いっしょに2階の視聴覚室に移動します。5年生と幼稚園児の交流活動も、感染症拡大の影響で中断していましたが、ここでようやく復活です。

今日は、5年生から幼稚園生に「給食のやり方」を伝える活動を行いました。タブレットPCを使って子供自らが作った資料を、大型提示装置に映し出しながら、給食の準備や食べ方などをグループごとに幼稚園生に説明していきます。説明が終わって「質問はありますか?」と言うと、幼稚園児から「はい!」と活発に手が挙がり、5年生がちょっと困りながらも丁寧に答えるというほほえましい場面もありました。

「やっぱり、こうしたライブの交流活動はいいなあ」とそのよさを改めて感じました。活動後に5年生に感想を聞くと、「練習通りでした」「大成功です」と誇らしげな顔で答えてくれました。

IMG_0545 IMG_0549 IMG_0550 IMG_0560

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.