11月2日(火)今日の給食

IMG_0544

【こんだて】きつねうどん・和風ミートローフ・摘果みかんジュースゼリー・牛乳

【栄養士】

「いいみっか(3日)ん』の語呂合わせから、11月3日と12月3日は「みかんの日」といわれています。みかんの日にちなみ、湯河原町産の摘果みかんジュースを使用した手作りゼリーがつきました。

摘果みかんジュース (5) 20201223 (4)

湯河原町は柑橘類の生産地でもあり、色づきはじめたみかんを見かけるようになりました。摘果みかんは、皮の色は緑が主で、大きさも小粒です。1ヶ月の中でも収穫時期などにより、大きさや、甘さと酸味のバランスなどが異なってくるそうです。

きつねうどんは、一人1/2枚の味がしっかり浸み込んだお揚げがつきます。具が入った汁とは別に、お揚げのみで調味料で煮詰めています。和風ミートローフには、生姜や味噌、ごまなど日本の食材を使用し、鉄板で焼きました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.