10月29日(金)今日の給食

20211029給食

【こんだて】まめドライカレー・もやしと小松菜のナムル・牛乳

【栄養士】

今月最後の給食は、カレーです。今日は、カレーに使う全ての野菜はみじん切り、そしてひき肉に大豆と大豆ミートを使用したたんぱく質を豊富に含んだカレーです。ご飯は、サフランライスです。サフランライフの香りとカレーの香りが食欲をそそり、よく食べていました。ナムルは神奈川産の小松菜ともやしを使用しました。

今月の給食目標は【食事と運動について考えよう】でした。子供たちの体にとって、早寝早起きのリズム、1日3食の食事をしっかり食べること、そして体の働き(3つのグループ)の食品をそれぞれ食べるように意識していくことなど、基本的な生活リズムを整えることが大切といわれています。秋から冬にかけての旬の食材など給食を通じて、体作りのために大切な事を学んでいきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.