10月26日(火)今日の給食

20211026給食

【こんだて】ゆがわらなめし・とりにくのかわりみそやき・こんにゃくサラダ・牛乳

【栄養士】

今日は、湯河原産の小松菜を使った「湯河原菜飯」です。給食で使用する小松菜は、神奈川県で生産されたものを使用していますが、今日は神奈川県でも湯河原町で育ったものです。

小松菜は、湯河原町農業委員会の方がイージーネット栽培にて生産し、湯河原町の3小学校へ届けてくださった地場産のものです。3小学校の給食は、各学校にて献立を作成しているため毎日献立は様々ですが、今日は、どの小学校も湯河原産の小松菜を使用したメニューが登場します。本校ではかつお節を混ぜ込んだ菜飯になりました。生産者の方々へ感謝の気持ちを込めて、美味しくいただきました。

鶏肉は、味噌に豆板醤などの調味料で漬け込んだものを焼きました。こんにゃくサラダは、つきこんにゃくを使用し、あっさりとした味つけで仕上げたサラダです。どの献立も美味しくいただきました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.