10月22日(金)今日の給食

20211022 給食

【こんだて】ソースカツどん・とりにくとごぼうのスープ・牛乳

【栄養士】

今日の献立は、運動会前恒例の「ソースカツ丼」です。子供たちも朝から「カツだ!」と嬉しそうに登校していました。実際給食を目の前にすると大きな「カツ」はインパクトがありますが、1枚1枚は薄めです。揚げ物の日は、給食室は慌ただしい1日になります。衣をつけて揚げた後、食べやすくするため切り込みを入れ、少し甘めに作った特製のタレにカツをつけます。手間はかかりますが、明日の運動会でそれぞれが力を発揮できるように思いを込めて作っています。どちらも美味しく食べていました。

今日は「体を大きくする」「筋肉をつける」「骨や爪などを作る」働きがある赤(たんぱく質・無機質)といわれるグループの食材を多く使用しました。体を作ってくれる食品は、子供たちにとって毎日の食事で食品からしっかり食べることで過不足ないといわれています。毎日の給食クイズを通して、どんな食品がどんな働きがあるかを知り、様々なものを食べることの大切さを感じ、自分の体を作っていければと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.