10月20日(水) 今日の給食

20211020 給食

【こんだて】ごまタンタンうどん・じゃがいももち・牛乳

【栄養士】

「じゃがいももち」は、じゃがいもに葉ねぎとチーズを混ぜ込み、一つずつ成形し、甘いタレがかかりました。ごまタンタンうどんは、すりごまに炒りごまが入り、豆乳を使った濃厚なスープになりました。

1年生の教室では、食べ終わった子が「今日の給食とってもおいしかったよ」と話をしてくれました。続けて、「今日の答えは何ですか?」と毎日の給食メモに書いてあるクイズの答えを聞きにきて「やっぱり!」「そうだと思った!」とクイズを楽しんでいる様子がみられました。食に関心を持つ機会になればと思います。

ちなみに今日のクイズは「じゃがいももち」の発祥地についてでした。ヒントは、じゃがいもの生産量が一番多い都道県です。正解は、北海道。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.