10月12日(火) 今日の給食

20211012 給食

【こんだて】ちゅうかどんぶり・バンサンスウ・牛乳

【栄養士】

今日から後期の給食がはじまりました。今週は、朝ごはんの振り返りを実施しています。振り返りをしながら自分が食べた物が体を作っていること、食べた物は体の中で大切な働きをしていること、さまざまな食材を食べることの大切さを給食を通じて伝えていきたいと思います。

中華丼は、魚介類や野菜が沢山使われています。バンサンスウは給食用にアレンジをしていますが、あっさりとした味つけの和え物です。どちらも、3色食品群といわれている体の中で①熱や力になる②血や骨になる③体の調子を整える”はたらき”の食材を使った献立です。

夏を過ぎ、子どもたちもしっかり食べるようになってきました。食事をしっかりとり、運動会へ向けての体作り、体調を崩さないための体作り、そして早寝早起きといった生活習慣の大切さを見直していきましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.