10月6日(水)今日の給食

IMG_0811

【こんだて】プルコギのっけごはん・みそコーンスープ・牛乳

【栄養士】

プルコギは、お肉と野菜を使用し、甘辛く炒め煮したものを丼ぶりにしています。みそコーンスープは、豆乳を使用したため、まろやかな味つけな具沢山なスープです。

今週は給食に使用する食材が、体の中で主にどのような働きをするかをクイズにしています。献立表には、主な働きに分かれて食材名が記載されています。しかし毎日給食を確認するのは献立名だけが多いのでは?と感じ、給食時間のクイズにしています。食材にはどのような”はたらき”があり、どんな食べ物を使用して給食が作られているか、そして成長期のみんなはどんなものを食べたらよいかなど給食を通じて、感じてくれたらと思っています。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.