幼稚園交流

今日、5年生は幼稚園児と一緒に福浦港までの散歩に行きました。5年生は昨年度、合同運動会の準備から幼稚園児との交流を深めてきました。

福浦港にたくさん(100以上)泳ぐ鯉のぼりを見たり、海辺の生き物を観察したり、灯台まで歩いて、遠くの海を眺めたりしました。海辺では、ウニやひじき、めかぶなどを見ることができました。

5年生は、福浦港や鯉のぼりにまつわるクイズを用意して園児を楽しませてくれました。「大変だったけど楽しかった。」とやさしい笑顔を見せてくれる5年生です。

sP1050863 sP1050866

sP1050872 sP1050901

鯉のぼりの数え方を地域の方に教えていただきました。旗と同じで「1流、2流」と数えるのだそうです。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.