7月16日(金) 今日の給食

IMG_0142

【こんだて】ひやしちゅうか・しゅうまい・カレーポテト・れいとうパイン・牛乳

【栄養士】

7月の給食は今日が最後です。最後の給食は、夏を感じる献立「冷やし中華」です。そして年に一度の楽しみ「冷凍パイン」は子供たちに大人気です。

カレーポテトに使用したじゃがいもは、湯河原の食材農家 小澤さんから納品した湯河原産のじゃがいもです。

CIMG9965

今月も湯河原町で育った食材を多く給食に使用させていただきました。食材農家さんからは「子供たちの食育のために」と学校給食へご理解をいただき、採れたての旬の食材を提供していただいています。四季折々、地の物をいただけることに感謝をし、味わっていただきました。

今日は給食室の中も、給食当番も配膳するものが多く慌ただしい最終日となりましたが「今日の給食おいしかったです」と3年生の子が何人か声をかけてくれ、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

7月8月の給食目標は「夏の食事について考えよう」です。暑い夏を乗り切るために、朝・昼・夕ご飯をしっかり食べていきましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.