稚アユの放流体験

5月2日の今日は、2年生と3年生が千歳川で稚アユの放流体験を行ってきました。

千歳川は神奈川県と静岡県の県境にある、自然豊かな川です。

子どもたちは初めて見るきれいな川と稚アユに大興奮していました。

IMG_0592.jpg blg用  IMG_0569.jpg blg用

バケツの中で元気に泳ぐ稚アユを観察し、川へ放流した後も

どこで育ったの?いつ大人になるの?人がさわったらやけどしちゃうってほんと?アユがいるのは千歳川だけ?などなど

たくさんの疑問や興味が生まれたようでした。

IMG_0560.jpg blg用  IMG_0577.jpg blg用

 

今日放した稚アユは川の流れに乗って海へと下り、6月にはまた川に帰ってきます。

海から川へ、川から海への長い旅を通して、稚アユは大人へと大きく成長します。

子どもたちもアユに負けないくらい大きくたくましく育って行ってほしいと思います。

 

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学習の様子, 2年生, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.