6月30日(水) 今日の給食

20210630 給食

【こんだて】ごぼうのごまだれどんぶり・ちゅうかふうわかめスープ・牛乳

【栄養士】

今日は、ごぼうをたっぷり使った丼ぶりです。揚げたごぼう、そして揚げた竹輪も入り、甘辛いタレで和えています。ごぼうと竹輪は少し大きめに切りましたので、ごぼうの食感と竹輪の食感、よく噛むことで違った食感を口の中で感じることができ、さらにごまダレが口の中いっぱいに広がり、おなかも満たされる献立でした。

6月最後の献立も、よく噛んで食べようメニューでした。ごぼうは揚げることで、少し苦手な子も食べられたのではないでしょうか。スープは具沢山で、生姜をきかせました。給食が終わった後、3年生が「今日のスープとってもおいしかったよ」と声をかけてくれました。給食の時間を笑顔で迎えられるように、給食室一同がんばっていきます。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.