朝会・環境委員会 ~SDGsを意識した取組を!~

本日は、朝会で環境委員会が自分たちの活動の紹介をしてくれました。残念ながら、登校指導が長引いてしまい、体育館に駆け付けた時にはすでに発表の最後の場面でした。

朝会が終わった後、子供たちが振り返りをするために集まっていたので、朝会がどんな内容だったか改めて聞いてみると…SDGsのゴール11と13を意識して、花を植えたり募金活動をしたりする活動をすでに始めているということでした。なるほど。どちらかというと新しく何かを始めるというよりは、これまでも行ってきた活動を改めてSDGsというフィルターを通してみて、実は「こんな意義や価値があったんだ!」と気がついたということかなと感じました。これもまた子供たちの学びとしてはとても大事なことだといえます。

DSCN4853 DSCN4855 DSCN4857

これから活動をしていく中で、さらなる気づきや学びがあることを大いに期待しています。ちなみに、ゴール11は「住み続けられるまちづくりを」であり、ゴール13は「気候変動に具体的な対策を」です。

This entry was posted in 「SDGs」の学校, 学校行事等, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.