6月18日(金) 今日の給食

20210618給食

【こんだて】ルーローハン・タンタンスープ・牛乳

【栄養士】

今日は、台湾でよく食べられている献立です。「ルーローハンってなんですか?」と朝の時間に何人かの子と話をしました。豚肉などの食材を調味料で煮込んだ具をごはんにのせています。給食では、ねぎや厚揚げ、うずらの卵を一緒に煮て、小松菜は付け合わせではなく、仕上げに具に入れて食べやすいようにアレンジをしています。

うずらの卵など個数のものがあるときは、配膳作業が少し難しいですが、どの学年も給食当番が上手に盛り付けをしていました。1年生も、食器やしゃもじ、お玉などを上手に使って、配膳作業がとてもスムーズになっています。

タンタンスープは、すりごまを使った豆乳スープをベースに、筍や人参、もやしなど具材が沢山入りました。こちらは、まろやかな味のスープでした。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.