4・5・6年生 ~楽しんだよ!いきものロコモ体操~

今日の長昼休みは、4~6年生が体育館に集って「いきものロコモ体操」を行いました。講師の先生のお話を聞いたり、体操の動きの留意点を試したりしながら、子供たちは音楽に合わせて楽しく身体を動かしました。

講師の先生のお話を聞くと、この体操はもともと「ロコモティブ・シンドローム」を防ぐために小児科医の方が作られたそうです。体操の途中に動物の名前が出てきて、特徴的な動きをするのがこの体操の魅力です。見ているとなかなかハードです。

講師の先生の歯切れのよいかけ声、そして、キレのある動きに乗せられて、子供たちも体育館いっぱいに広がって体操を楽しみました。

昨年度は残念ながらコロナ禍のためにできなかったこの体操…今年度は実践できて本当によかったと感じています。講師の先生、ありがとうございました。後日、下学年のご指導もよろしくお願いします!

DSCN4722 DSCN4733 DSCN4744 DSCN4754

This entry was posted in 学習の様子, 心も体も元気もアップ, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.