6月9日(水) 今日の給食

20210609 給食

【こんだて】ながさきちゃんぽん・おいもとごぼうのカリカリあえ・牛乳

【栄養士】

今日の献立は、食材を3つの栄養の色で分類したとき「赤(血や筋肉になる食材)」を沢山使用しています。いか、さつまあげ、かまぼこ、お肉、牛乳、大豆、小魚は、たんぱく質が多い食材、そしてそれぞれの食材のうま味を生かして料理にこくをだしてくれるので調味料を抑えることができます。

「おいもとごぼうのカリカリあえ」は、切り方を工夫しました。さつまいもはマッチ棒状に、かぼちゃは少し小さめに、ごぼうはスライサーで薄く切り、他にも大豆やいりこを使用し、それぞれを個々に揚げた後、タレと混ぜ合わせました。給食時間には、カリカリとポリポリとよく噛んで食べている姿がみられました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.