1年生・セカンドブック贈呈式 ~嬉しい本のプレゼント!~

5月27日(木)、1年教室にてセカンドブック贈呈式がありました。湯河原町は、お子さんのお誕生の際に「ファーストブック」を、小学校入学の際に「セカンドブック」を一人一人にプレゼントしています。リストの中から予め選んでおいた本を、校長先生から一人一人に手渡しました。

後でじっくりそのお気に入りの本を読みました。「あ、同じ本をえらんだね」「この本、すきになっちゃった」「おうちで読んでもらうんだ」と、ページをめくるたびに嬉しい感想があふれてきました。

DSCN3969  DSCN3983

図書館の方から、月に1度の「巡回文庫」についての説明もしていただきました。1人5冊まで1ヵ月間借りることができます。来月の巡回文庫の時に返しても、町の図書館に直接おうちの人と返しに行っても、どちらでもかまいません。「5冊もいいの?」「いっぱい読みたい」と、みんなわくわくしてお話を聞きました。

DSCN3980

最後に、担任が絵本の読み聞かせをしました。先日の講演会の鈴木まもるさんの絵本で、サインも書いていただいていたので、つい近くに寄って確かめながら真剣に聞き入っていました。これからもたくさんの本と出会って、心を豊かにしてほしいです。

DSCN3984

This entry was posted in 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.