1・2年生 生活科 ~プールで生き物をとったよ!~

5月24日(月)は、とてもよい天気の中で、1、2年生は水を下したプールで、ヤゴやオタマジャクシなどの生き物をとりました。

プールで子供たちを待っていると、1年生も2年生も「とるぞ!」と目を輝かせ、意気揚々と校庭を横切ってやってきました。手に手にバケツや網をもっています。

DSCN4318

 

 

 

 

 

プールサイドに着くと、プールの中を見ながら、「あっ、オタマジャクシ!」「ヤゴ、いるかな?」などと子供たちは興奮状態です。

DSCN4319DSCN4320

 

 

 

 

 

そして、いよいよプールの中に入ります。落ち葉がたまっているところを、生き物がいるかどうか子供たちはそれぞれ探していきます。はじめは意外にもなかなかお目当ての生き物が見つからないようでしたが、だんだんと目が慣れてきたのか、「あっ、いた!」「先生、これヤゴ?」「やったー!先生、ヤゴとれたよー!」「オタマジャクシ、こんなにとったよ!」など、子供たちの声が響いてくるようになりました。

DSCN4326 DSCN4331 DSCN4337 DSCN4341

昨年はプールに水をはったままでの生き物探しでしたが、今年度は水を抜いての活動です。感染症対策としてマスク越しながら、生き物探しを存分に楽しんだ子供たちでした。持ち物の準備等、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

This entry was posted in 学習の様子, 1年生, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.