5月26日(水) 今日の給食

DSCN4535

【こんだて】ジャージャーめん・やきぎょうざ・そらまめ・牛乳

【栄養士】

今日は1年生に「そらまめのさやむき」のお手伝いをしてもらいました。1年生の皆さんに感謝の気持ちを込めていただきますの挨拶ができたのではないでしょうか。

空豆の匂いや食感から好きな子、苦手な子といるかとは思いますが「全部食べたよ」「おいしかった」「苦手だけど食べれたよ」「ひと口は食べてみたよ」「食べて優しい気持ちになれたよ」と色々な感想を伝えてくれました。

CIMG9953 CIMG9955

「そらまめ」は今が時期の野菜です。湯河原町産のものが届きました。旬のもの、そして地場産のものには栄養が豊富に含まれています。今日は他にも、豚肉、人参、玉ねぎ、長ねぎなども神奈川県産のものでした。そして、給食になるまでに、たくさんの人が関わっていただくことができていることも学ぶ機会になりました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.