5月24日(月) 今日の給食

DSCN4342

【こんだて】チキンクリームライス・ひじきとえだまめのサラダ・牛乳

【栄養士】

チキンクリームライスとは、サフランライスに、鶏肉や野菜を煮込んだ少しかための濃厚なクリームソースをかけたメニューでした。ひじきと枝豆のサラダは、様々な食材を使って、彩り良く、そしてあっさりとしたサラダです。

湯河原町の食材農家 常盤さんより「金柑」がとどきました。給食室で「金柑の甘露煮」を作り、ひとり2粒ずつ給食にだしました。金柑の独特の後味など実際に食べることで学ぶことができたのではないでしょうか。食材そして農家さんに感謝をし、おいしくいただきました。

CIMG0013 CIMG0016 CIMG0015

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.