5月17日(月) 今日の給食

20210517給食

【こんだて】マーボーどん・ちゅうかスープ・牛乳

【栄養士】

とろみがしっかりついたマーボー丼は、豆腐、ひき肉、筍、人参、にら、椎茸、そして生姜をきかせて作りました。今日は雨のため、湿度そして気温も高くジメっとする日でした。梅雨入りが発表された地域もありますね。気候による体感が悪い日も、食事をしっかりとり体調を崩さないことが大切です。

今月の給食目標は「朝食の大切さを知ろう」です。朝ごはんは1日の始まり体にエネルギーをおくります。今日の給食クイズは脳のエネルギーとなる食材(栄養の色)は何かを子供たちに質問しました。エネルギーになるのは「栄養の色は黄色」ご飯・パン・いも類・麺類等です。食欲が無いときは、スープや果物などからはじめて徐々に増やしていきましょう。1日の始まりの朝ごはんをしっかり食べて、体調管理をしていきましょう。

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.