5月10日(月) 今日の給食

20210510給食

【こんだて】ごはん・すきやきふうに・てづくりあおなふりかけ・くだもの・牛乳

【栄養士】

今日は神奈川県産の食材を積極的に使用した「かながわ産品給食」です。学校給食は、地場産物を積極的に使用していくように取り組んでいます。

お米は100%神奈川産のはるみ、牛乳、豚肉、小松菜、果物は湯河原町産の日向夏、そして食材農家 常盤さんより絹さやが届きましたので「すきやきふうに」に使用しました。

手作りふりかけは、子供たちに人気があるメニューのひとつです。今日は、たくさんの小松菜に、かつお節、炒りごま、調味料で味つけをしました。ごはんが進む献立です。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.