4月23日(金) 今日の給食

DSCN4113

【こんだて】じゃことえだまめのごはん・こうやどうふのにもの・牛乳

【栄養士】

小学校の給食では、和食の汁物や煮物、その他乾物をもどす際など、かつお厚削り・さば厚削り・出汁昆布・にぼしなどで出汁をとったものを使用します。献立によって、出汁はそれぞれを使い分けています。出汁をしっかりとることで、減塩効果にもなります。

じゃことえだまめのごはんは、米を炊く際、出汁とみじん切りにした人参を一緒に炊いています。あとで、枝豆とちりめんじゃこを混ぜて完成です。彩りや香りもよい献立です。こうやとうふのにものは、あまり食べ慣れない献立のひとつかもしれません。高野豆腐(凍り豆腐)は栄養も豊富であり、食べていきたい食材のひとつです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.