4月16日(金) 今日の給食

CIMG9949

【こんだて】たけのこのたきこみごはん・さかなのこうみやき・きりぼしだいこんのごまあえ・牛乳

【栄養士】

今日の魚は「真鶴産の鰆」が納品されました。鰆は春をつげる魚といわれ、旬の魚です。地場産のものをいただけることに感謝の気持ちをこめていただきました。魚料理は少し苦手の児童もみられましたが、魚にはDHAやEPAといった私たちの体にとって必要な栄養が豊富なため、摂っていきたい食材のひとつです。

そして今年度のめざす学校の姿のひとつに「SDGsの学校」があります。SDGsのひとつとして学校給食も地産地消(地域の食材を地域でいただく)を積極的に取り組み、神奈川県産や湯河原町産の食材を使用していきます。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.