2月19日(金) 今日の給食

20210219給食

【こんだて】ぶたどん・わかめのみそしる・くだもの(たまみ)・牛乳

【栄養士より】

今日の神奈川県産食材は豚肉、わかめ、ほうれん草(湯河原町産)、ねぎ(湯河原町産)、くだもの(湯河原町産)、米、牛乳でした。どちらのメニューも具沢山でした。

「今日の果物はなんだろう?」と子供たちはワクワクしながら教室へ向かいました。果物は、旬の柑橘「たまみ」でした。皮が薄くむきやすく、色も鮮やかで、美味しく子供たちも完食でした。湯河原町では、色々な種類の柑橘類が生産されていることを実際に見て、そして食べることで学ぶことができました。

湯河原町産の野菜「ほうれん草」や「ねぎ」が食材農家 常盤さんより届き、旬の野菜をおいしく給食でいただきました。今週のかながわ産品学校給食強化週間はどの日も残食がほとんどなく、おいしくいただくことができました。今週で強化週間は終わりますが、毎日の給食も積極的に地産地消に取り組んでいきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.