11月18日(水) 今日の給食

20201118 給食

【こんだて】あきやさいのカレー・こまつなとひじきのナムル・牛乳

【栄養士より】

給食を考える際は、献立の名前も工夫をしています。子供たちに人気があるカレーですが、今日はいつものカレーではなく「秋野菜のカレー」です。何の食材が入っているのだろうと少しわくわくし、見て、食べて「かぼちゃ」「さつまいも」「しめじ」と秋を感じることができました。お芋の甘さが、カレーの辛さをまろやかにしていました。

他にも、昨日の「かみかみ和え」はよく噛んで食べましょうと言った意味があったり、「ふわふわスープ」の卵がふわふわしているところから名前がついていたりと、献立名も給食を楽しみするひとつになればと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.