5年生・総合 みかん狩りに行ってきた!~幼稚園児との交流~

11月13日(金)、幼稚園の皆さんとみかん狩りに行きました。幼稚園との交流はこれで3回目です。

農園への道のりは、リングの輪っかで手をつなぎながらみかん畑まで歩きました。幼稚園児に話しかけるのは、5年生にとって勇気がいるようです。歩いている時はなかなか話しかけることができなかった子もいましたが、幼稚園児の荷物を持ってあげたり、みかんをとるのを手伝ったりして、だんだん話が弾むようになってきました。

DSCN2470 DSCN2481 DSCN2477 DSCN2472

DSCN2485

帰るときは、みかんで重くなったかばんを持ってあげたり、車が来ても大丈夫なように、幼稚園生を歩道に優しく誘導したり、たった数時間 の交流でしたが、ずいぶんたくましくなったなあと感じました。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.