11月12日(木) 今日の給食

20201112 給食

【こんだて】こめこロールパン・ビーフンスープ・ぶたにくとさつまいものかりんあげ・牛乳

【栄養士より】

米粉パンの「こめこ」って何か知っていますか?と1~3年生のクラスでクイズを出しました。3年生のクラスでは「おこめ」と正解がでましたが、子供たちの頭の中に「?」がでていました。献立表には「こめこロールパン」とひらがな表記しかないため、給食に出てくる食材がどんな名前なのか、どんなものから作られているかなどを知る機会を作っていきたいと思います。

今日は、小松菜、豚肉、さつまいも、牛乳が神奈川県食材でした。「さつまいも」は神奈川県秦野市産のシルクスイートを使用しました。さつまいもには、ほくほく系、しっとり系、ねっとり系、果肉がオレンジのもの、白いもの、紫芋など多くの種類があります。シルクスイートは「しっとり系」に分類され、寝かせれば寝かせるほど甘くなり、糖度が増すといわれています。

寒くなると旬のさつまいもを使った「焼き芋」が美味しい季節になりますね。焼き芋とふかし芋では、焼き芋の方が甘みも強く、エネルギーも多いです。それは芋の水分量が関係しています。焼き芋でも特に「石焼き芋」が特に甘みを強いそうです。また、英語でいうと「sweet potate」聞こえも美味しそうです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.