11月4日(水) 今日の給食

20201104 給食

【こんだて】かきあげどん・はくさいのみそしる・牛乳

【栄養士より】

11月4日は「かきあげの日」です。由来は、多くの人にかきあげを食べてほしいこと。そして、かきあげは麺類にのせて食べることが多いため、カレンダーで11月11日「麺の日」の上にあたる11月4日を「かきあげの日」としたそうです。

6年生では「先生、なんで麺ではないんですか?」という声がありました。次回は、リクエストにお応えして「かきあげうどん」にしたいと思います。2年生の教室では「かきあげは苦手です」「かきあげは大好きです」と両方の声がありました。苦手の中にも、様々な理由がありましたが、タレが染みたごはんと一緒に食べていました。今日のかきあげは、根菜や練り物を使い、手作りの天つゆをかけましたが、かきあげは使う食材によって食感や味を様々に変化させることができるので、次回はまた違ったかきあげを作りたいと思います。お楽しみに!

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.