いつもと違うメンバーで下校しました!

先週の金曜日は、「下校指導」ということで、いつもとは異なるメンバーで下校をしました。いつもは学年ごとに同じ方面のメンバーと下校することが多いと思うのですが、この日は方面別に、1~6年生の子がそろって下校しました。「自然災害などがあった時の下校方法を確かめる」というねらいがありました。

まずは各クラスで帰りの準備をした後に、下校方面別に各教室等に集まりました。そこで、担当教師から下校指導のねらいや下校の仕方を聞きました。

IMG_2190 IMG_2193

そして、放送の呼び出しにより、順番にそれぞれの地区に教師が付き添いながら下校しました。「備えあれば憂いなし」の格言通り、こうした下校スタイルがあることを一度全員で体験できた意義はとても大きいと思います。

IMG_2194 IMG_2195 IMG_2196

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学校行事等, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.