今日から後期、気持ちのよいスタート!

本日より後期のスタートです。台風一過といってもよいでしょうか、雲一つない晴天です。気持ちのよいスタートが切れました。

朝は放送による、後期「始業式」を行いました。「後期に向けて」ということで、2年生と5年生の代表の子が全校のみんなに向けて話してくれました。

2年生の子は、「お掃除を頑張りたい」と話してくれました。教室をきれいにすると気持ちがよい、今以上に頑張りたいとのことでした。「あいうえおの学校」の「う」の「うつくしい学校」につながります。とてもよい発表でした。

5年生の子は、「算数や声を大きくすることを頑張りたい」と決意を述べてくれました。自分が少し苦手だなと感じていることに挑戦しよう!としていることが素晴らしいと思いました。どの子も、しっかりと自分の後期のめあてをたててほしいですね。

IMG_1454 IMG_1456

校長からは、後期は合同運動会やハイキング、学習発表会などの学校行事を行うにあたって、「あいうえおの学校」の「お」、「おもいあう心をもった学校」について頑張ってほしいことを伝えました。行事を通して、協力することの大切さや友達となかよくすることのよさに気づくことができると思います。また、「新しい生活様式」を続ける大切さも確認しました。

6年生は小学校生活も残り半年を切りました。悔いのないよう思い切り力を発揮してほしいと願っています。そして、どの子にとっても充実した後期にしてほしいと思います。保護者の皆さん、後期もご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

This entry was posted in 学校行事等, 2年生, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.