教師も学び合っています!

今日の3時間目の3年生の教室に、担任以外に数名の教師が集まりました。行われた理科の授業に参観し、よりよい指導方法を学び合うためです。

IMG_1369 IMG_1373

3年生の子供たちと担任はいつも通り頑張っています。大型テレビを活用して教師が問いを示すと、子ども達は思い思いに考え、発表も積極的で、真剣に学習に取り組む姿がとてもよいと思いました。

IMG_1366 IMG_1375

授業の様子を、時には教室の後ろから、時には子供たちのノートをのぞき込んでいるのが、今日の授業を素材に学ぼうとしている教員です。うち1名は、週に1回来校していただいている初任研の指導教員です。

授業参観が終わると、この授業から学ぶべきことを指導教員と話し合います。そして、次の授業に向けて改善すべきところを明確にしていきます。

こうした教師による学び合いは、教室という場に限らず、職員室も含めてかなり活発に行われています。「いい授業がしたい!」本校のどの教師も強く強く思っていることです。

This entry was posted in 学習の様子, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.