10月7日(水) 今日の給食

20201007 給食

【こんだて】チキンピラフ・ミネストローネ・牛乳

今日の献立は栄養の色で「あか」、鶏肉、エビ、大豆、ベーコン、牛乳といろいろなたんぱく質を使っています。体を作るために必要な栄養です。今日はエビの「あか」がとても色鮮やかでした。

「あか」繋がりで、「今日のスープは苦手だな。」と給食を食べる前にお話をしてくれた児童ががいました。ミネストローネは具沢山なので、苦手な食材が入っている?トマトの酸味が苦手かな?と考えました。酸味を和らげる為に、粉チーズを使っています。粉チーズを入れる前と入れた後では味がとても変化します。トマト系のスープも人気のスープになるように工夫をしていきたいです。

気候も肌寒くなってきました。「食欲の秋」、体調を崩さない体作りのためにしっかり食べていきましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.