10月1日(木) 今日の給食

20201001 給食

【こんだて】なめし・つきみじる・おにまんじゅう・牛乳

今日から10月です。そして今日は「中秋の名月」です。「芋名月」ともいわれています。芋名月にちなみ、2年生からもリクエストがあった「鬼まんじゅう」を献立にいれてみました。全校分で5㎏のさつまいもを8㎜程度の大きさに小さく切って、砂糖と塩を混ぜ、さつまいもから出た水分を使って粉を混ぜます。蒸したての「鬼まんじゅう」はとても美味しそうに出来上がっていました。

1年生からは「これなんですか?」と質問がありましたので、どの地域で食べられているものか、どうして食べられるようになったかなどを少しお話しさせていただきました。「あまかったよ」といった感想が多かったです。

CIMG0004  CIMG0005 CIMG0001

また、今日は神奈川県食材の日でした。お米、牛乳、小松菜、さつま芋が神奈川県で生産された食材でした。神奈川県で多く生産されている小松菜だけを使った菜飯は、炒ったかつお節と調味料を混ぜたメニューで、よく食べていました。給食の様々な献立で色んな食材を紹介していきたいです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.