すがすがしい朝のひととき! ~朝のあいさつ運動3週目~

児童会の企画による「朝のあいさつ運動」が3週目を迎えています。様子を見に行くと、今日は6年生の3人しかいません。「あれっ?3週目だから、3班の子たちがやっているはずでは?」と思い、事情を聞いてみると、「今週は3日しかないから当番はなし」とのことでした。なるほど…では、立っている6年生の3人はなぜ?

IMG_1177 IMG_1179

それぞれ理由を聞いてみると、「児童会事務局だからです」「ぼくはボランティアです」という答えが返ってきました。「さすが6年生!」と感心してしまいました。あいさつ運動を企画している児童会事務局という責任感から、当番がいないので自分が行くという自主性から、3人はこうした行動をとっているのでしょう。素晴らしいですね。

そして、活動が終わって3人が解散しようとしたところへ、もう一人の6年生が駆けつけてきました。「寝坊しちゃった…」と苦笑い。でも、遅れても来てくれたその気持ちをとても嬉しく思いました。3人プラス1人の6年生のおかげで、とてもすがすがしい朝になりました。

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 心も体も元気もアップ, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.