自分から進んで「おはよう!」のあいさつ

今日の朝は、南門(通称福浦門)に立ちました。先週から子供たちが「朝のあいさつ運動」をがんばっているので、一役買いたいと思ったのです。

正門側に比べると子供の数は少ないのですが、私の姿を見つけると、みんな「おはようございます!」と自分の方から、明るく元気に、進んであいさつをしてくれました。みんなさわやかでとても気持ちがよいです。途中からは1年生と6年生が合流し、仲良く校舎へ入っていく姿が見えました。

IMG_1036 IMG_1038

校舎に入ると、今週はなかよし班の2班が、朝のあいさつ運動の当番としてがんばっていました。何と!動物のパペット(片手づかい人形)を使ってあいさつをしている子もいます。「なるほど、これはひと工夫だなぁ」と感心しました。あいさつの輪が広がっていること、とても嬉しく思います。IMG_1045IMG_1041

 

 

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校. Bookmark the permalink.

Comments are closed.