2年生・体育 3年生・音楽 交換授業で生き生きと!

先般もお伝えしましたが、2年生の体育と3年生の音楽は学級担任の授業ではなく、交換授業として3年生担任が2年生体育を、2年生担任が3年生音楽を指導をしています。今日の4時間目は、その交換授業の時間でした。

2年生は、体育館で体育「マットあそび」です。体育館に入ると授業が始まるところでした。しっかり体育座りができている子を、「○○さん、いいですね!」と名前をあげて教師が褒めていきます。あいさつが終わると、すぐに準備運動の体操です。さすが、まだまだ身体が柔らかい!びっくりです!

IMG_0990 IMG_0996

3年生の教室に行くと、鍵盤ハーモニカの指づかいの練習中でした。流れてくるCDの曲に合わせて、子供たちは音階を口ずさみながら、一人一人鍵盤をおさえていました。教師は、列ごとに指づかいをチェックしながら、「いいよ!」「よくできてるね」と一人一人に声をかけていました。

IMG_0986IMG_0987IMG_0988

 

 

 

 

いずれの授業も、教師は子供たちのよいところや頑張りを褒めて、認めていました。体育も音楽も、よいところはますます伸ばし、苦手なことにも挑戦する気持ちを育てていきたいと思います。

This entry was posted in 学習の様子, 2年生, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.