9月11日(金) 今日の給食

20200911 給食

【こんだて】とりごもくごはん・くるまふのみそフライ・あおなとコーンのソテー・牛乳

「栄養の色」については、今日のメニューには「黄色」が多く入っていました。「黄色」の食品は、「熱や力のもと」になります。米、大麦、こんにゃく、砂糖、麩(ふ)、小麦粉、パン粉、油でした。

さて、2年生の教室に行って、Mさんに「どれが一番おいしいですか?」と小声で聞くと、「くるまふのみそフライ」を指さしてくれました。「中身は何か知っていますか?」と聞くと、うーん…と首をひねっています。すると側の席のMさんが「おふだよ。食べたことなかったけど」と教えてくれました。たしかに、お麩は食べる機会は少ないかもしれません。でも、メニューを工夫したりおいしく調理してくれたりする給食室のみなさんのおかげで、子供たちは食べることができるものが少しずつ増えていきます。今週もごちそうさまでした!

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.