本日の「熱中症対策」として・・・

本校では24日(月)に学校が始まってから、コロナウイルス感染症対策に加えて、熱中症対策にも配慮しながら教育活動を行っています。本日も、かなり暑くなることが想定されましたので、朝のうちに、放水銃によって運動場に水をまいておきました。

IMG_0694

9時30分頃に、町内放送で、「本日は神奈川県に熱中症警戒アラート(試行)が発表されている」旨、お知らせがありました。運動場の暑さ指数(WBGT)を計測したところ、中休み前には「運動は原則中止」の値を示しました。よって、本日の中休みは、子供たちは室内で過ごすようにしました。いつもは元気な子供たちの姿でいっぱいの運動場ですが、今日はその姿はありませんでした。

IMG_0695

さて、今日は、朝の登校時に、暑さをしのぐために帽子をかぶっている子がたくさんいました。ご協力ありがとうございます。また、日中、木陰に入ると体感温度がだいぶ違うこともわかります。こうした体験を通して、学習場面に限らず、生活場面においても、子供たちが「自分で考えて、判断し、実行する」ことはとても大切だと考えています。そうすることが、「自分のいのちを自分で守る」ことにつながっていくと思います。

0825 帽子IMG_0688

This entry was posted in 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.