7月31日(金) 今日の給食

20200731 給食

【こんだて】キムタクごはん・トックスープ・牛乳

今日は夏休み前最後の給食でした。給食が再開してから、皆さんに「給食のメニューで何が好き?」と質問をしていた中で、「食べたいです!」「好きです!」の声が多かったのが【キムタクごはん】です。1年生の教室では、「キムタクってなんですか?」と初めてのメニューに挑戦でしたが、ほぼ残食なくよく食べていました。長野県塩尻市の栄養士の方がキムチ・たくあんを使って考案し、全国の学校給食メニューの定番になっている人気の献立です。

例年よりも遅く始まった給食ですが、今日までに「給食おいしかったです」「これ苦手だけど食べれたよ」「苦手な食べ物食べれるようになったよ」「先生、この給食また食べたいです」「〇〇〇〇を食べたいです」と、たくさんお話をしてくれました。みなさんの元気な身体作りと笑顔に繋がる、そして食の大切さを伝えていけるよう給食作りと食育をこれからも続けていきたいと思います。

夏休み期間も早寝早起きと三食しっかりと食べ、健康な身体作りを忘れずに過ごしてくださいね。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.