プールでヤゴ取りをしました

6月9日(火)、10日(水)、Ⅰ・2年生は、それぞれ生活科でプールにヤゴ取りをしました。

いろいろな大きさのヤゴに子どもたちは大喜び!!プールからすくいだした葉っぱの中から、夢中になってヤゴを探していました。「やった!さわれた」「6匹もつかまえたよ!」「見て見て、こんなに大きいのがいたよ」教室ではヤゴに触ることができなかった子も、プールでは触ることができました。

CIMG9582  IMG_0835

IMG_0843  CIMG9578

教室に持って帰り、しっかりと観察をしました。「このヤゴちゃん、ぼくのことじっと見てる!」と、目をくっつけるようにして、嬉しそう。どの子も真剣にスケッチやメモをして、とても上手に書けました。これからはクラスみんなで大切に世話をしていくと話していました。

CIMG9588

観察の後は、朝ヤゴからトンボに変身したばかりのトンボとさよなら。しばらく飛び立たず、みんな心配しましたが、名残惜しそうにしばらくみんなの注目を集めた後、元気に青い空に向かって飛んでいきました。「元気でね」「またね~」みんなの応援の声がこだましました。

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 1年生, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.