ヤゴがトンボに変身!

5月26日(火)今朝、2年生の教室の前にあるヤゴの水槽(すいそう)を見ると、ふたの上のところになんと「トンボ」がとまっていました!まわりをよく見ると、空気入れのホースと、水槽の中の木のところに、「抜け殻(ぬけがら)」を発見!

昨日プールで取った大きなヤゴが2ひき、トンボに変身していました。こんなにも早くトンボになるとは思ってもいなかったので、びっくりしました。

図鑑で調べてみると、「ギンヤンマ」のメスでした。羽根がすき通っていて、きれいでした。

1  3

抜け殻と昨日とったプールのヤゴを比べてみると・・そっくり!

2 ギンヤンマ

トンボは元気に飛んでいきました。無事に成長できてよかったです。

水槽の中のヤゴも元気にトンボになってほしいですね。学校に来たら、ぜひ様子を見てください。

 

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.