プールの中には生き物がいっぱい

5月25日(月)、今日は職員でプールサイドの清掃を行いました。

DSCN1225

毎年、水を抜いたプールには、落ち葉が堆積していて、ヤゴやオタマジャクシ、かえるなど生き物の楽園になっています。例年だと、低学年がプールに入り、いろいろな生き物に触れて、「やったぁ、大きなヤゴ見っけ!」「きゃー、ヌルヌルするぅ」「こ、こわいけれど、ちょっとかわいい」と楽しい声が響きます。

DSCN1235

プールの底に溜まっている落ち葉をかきだしてみました。さあ、この中にどんな生き物がいるかな。

DSCN1233

います!います!ヤゴにオタマジャクシ、後ろ足が生えてきたかえる!ほら立派なヤンマのヤゴ!

DSCN1227

たくさーんヤゴを捕まえたので、学校が再開したら水槽をのぞいてみてくださいね。

 

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.