5年生の皆さんへ②

5月22日(金)

皆さん元気ですか?課題への取り組み、立派でしたよ。意味調べのプリントに、調べた言葉を使って、文を書く課題がありました。しっかりと書かれていて、またその文に人柄がよく出ていて、読んでいてとても面白かったです。今回も意味調べがあります。どんなことを書いてくるか、期待していますよ。

さて、教室で育てていたヘチマですが、大きく育ち、本葉が2、3枚出てきたので、学級園に植え替えました。双葉が出てからの成長が早く、とても驚きました。今後は畑でのびのびと育っていくことでしょう。CIMG9363_LI (2)  CIMG9430_LI (3)

また、今まで教室に3匹しかいなかったメダカですが、理科の学習のために先日50匹購入してきました。エサをパラパラまくと、たくさんのかわいらしいメダカが水面まで一生懸命泳いできて、口をパクパク動かしながら食べています。皆に早く見せたいです。

IMG_2207  IMG_2244

さあここで、理科の問題です!どちらが「めす」で、どちらが「おす」でしょうか?何枚もねばって、写真を撮った中のベストショット(少し見づらいですが・・・)です。是非教科書を見ながらトライしてみてください。

IMG_2229

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.