2年生のみなさんへ

2年生の みなさん、げん気に していますか。

学校が お休みのあいだ、みなさんが お家で 学しゅうした かだいを 見ました。1年生の ふくしゅうを さいごまでがんばって とりくんでいましたね。お家の人に 丸つけを してもらい、まちがえたところを しっかりと やりなおしている人も たくさんいて、すばらしかったです!今日と 明日は、あたらしいかだいを わたす日ですね。2年生のないようも 入っているので、すこし むずかしいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。

ところで、下のしゃしんは、なんという しょくぶつか わかりますか?玉ねぎでは ないですよ。1  DSCN0020

これは、みなさんが  1年生のときに うえた、チューリップの きゅうこんです。花が さきおわったあと、ミニトマトをうえるために、うえきばちから 畑にうえかえ、はっぱが かれたので ほり出しました。よく見ると、みなさんが うえたときと、かたちが すこしちがうことに 気づきましたか?

きゅうこんの かずが ふえているんです!チューリップは、花を さかせたあとは つぎの花を さかせるために、きゅうこんに えいようをおくり、かずを ふやしたり 大きくしたり するそうです。今年、また うえられるように、きょうしつで かわかしています。らい年の はるに、また花を さかせるといいですね。

さて、みなさんの ミニトマトは、げん気に そだっていますか。きっと、がんばって おせわを していることと 思います。わたしの ミニトマトには 花がさきました。が・・きのう 見に行くと、畑にうえた ミニトマトが ぐにょっとたおれていました!!こんなとき、みなさんだったら どうしますか?考えてみてね。

3

また、ミニトマトが げん気に そだつには、どんな ばしょに うえきばちを おいておくと いいのかな?水を どのぐらい、どこにかけると いいのかな?そんなことも かんがえながら、おせわを つづけてもらいたいなと 思います。

 

This entry was posted in 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.