4年生のみなさんへ~理科の宿題、花と月のお話~

5月7日(木)、8日(金)に新しい宿題を出し、今までの宿題をあずかりました。

しっかり宿題をしていますね!すごいです!!先生はとてもうれしくなりました。

とつぜんですが、みなさんは、ジブリ映画『トトロ』に出てくるの主人公2人の名前を知っていますか。そう、「さつき」と「めい」です。実は、どちらも「5月」という意味があります。(さつき=皐月、日本での5月の別の呼び方。めい=May、英語でいう5月。)

その5月のうちに、みなさんに、たくさんかんさつをしてほしいのです。

私も、さっそくかんさつをしました。湯河原駅にツバメがいました。きれいな花をたくさん見かけました。ひょうたんの芽も出てきました。

IMG_1874 IMG_1869 IMG_1873 IMG_1884

また、湯河原の山の方に、「さつきの郷」という、5月に「さつき(お花)」がたくさんさくところがありますね。5月は、お花がたくさんさきますね。ウグイスも「ホーホケキョ」とよくなき、ツバメもよくないて巣を作ります。

なぜこの時期に、お花や生き物がたくさん活動するのでしょうか。早くみなさんの考えを聞きたいです。

また、5/7(木)の満月を見た人はいますか?大きく、キラキラとまぶしくかがやいていました。この5月の満月のことを、アメリカにずっと昔から住んでいる人の呼び方で、「フラワームーン」と言います。5月はお花がたくさんさくので、こうよばれるようになったそうです。今日でもきれいな月が見られると思います。ぜひ見てください。

IMG_1886

 

This entry was posted in 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.